2016年も残りわずかとなって参りました。今年もいろいろありました。
ということで、今年1年の振り返りをしたいと思います。
<変化>
①学生→社会人(Makuake配属)
②本格的な一人暮らし開始
③個の楽しみを知る
外部的なところでの変化はこの3つ。
①学生→社会人(Makuake配属)
2016年4月にサイバーエージェントに入社し、学生から社会人へとステージが変わりました。
学生時代、運スタや教専などで活発に行動し、割りと中心的な役割をいただけることが多かったため、自分のできないトコロを指摘されることがあまりなかった私でした。
社会人になっても、無意識的にではありますが、「自分はもっとできるはずなのに」という小さい考えに囚われていました。
"社会人は違うフェーズになってきて、学生では「がんばったね!」と言われることでも、方向がちがったりすると、褒められた成果にはならない。
学生レベルではない、ということを実感。
「もっとできるはずの自分」みたいな幻想をまじで一旦捨てて、今の状況を受け入れる。
「自分の中で理想の自分とのギャップをうまない」まじで大事だなとおもいました。"
坊垣さん・矢内さんに徹底的に指摘いただけたおかげで、最近の自分は前よりも現実の自分を見れているのではないかと思います。
ただ、4年間で構築してきたものが一気にすべてキレイになくなるかというとそうではないから、きっとまだまだ改善の余地ありなんだとも思っています。引き続き、向き合い続け、向上心を忘れずもっと高いレベルを目指していきたいと思います。
また、できない自分を受け入れられはじめたことで、同時に変わっていったものがありました。それは、
「自分」にむいていたいベクトルが「コト」「組織」に向くことができるようになってきたということ。
入社してすぐにだいすけさんから教えてもらった、新卒心得の中の一つに「主語をIではなくWeに」というものがありましたが、「もっとできるはずの自分」みたいな幻想を捨てる」というステップが私には必要であり、やっとだいすけさんの言わんとしていたことが頭だけではなく、行動にもだせるくらいに理解できてきたと思っています。
他にも学生のときには課題だとおもっていなかったポイント、自分が不得意としていることをたーーーーーーーくさん発見できたところが、学生→社会人になったことでの大きな変化かなと思います。
②本格的な一人暮らし開始
これまで、実家暮らしだった自分。
1月から徐々に実家から離れていき、本格的に一人暮らしをはじめました。
よく言われることですが、実感値としてわかったことは、
「実家最強」「家族最高」「母強し」
ということでした。笑
次女ということもあり、基本的に母と姉がやってくれるので、家事へのお手伝いはほぼ一切なく・・・というのが実態でした。
なので、一人暮らしでいかに洗濯物が面倒で時間とられるかもわかったし、排水口の汚れってこんなにすぐにたまるんだってこともわかりました。。
先日行った大掃除では、すべて自分の出している汚れだと思うと驚愕でした笑
実際にやってみないとわからないことだらけですね。
改めて、家族に感謝です。
③個の楽しみを知る
社会人になって1ヶ月後くらいにフリーになったわけですけれども、
そのおかげで一人遊びを覚えました。今年は人生で一番映画館で映画をみたし、忙しいながらも読書を続けることができたり、イベントや展示会にいくようになりました。
他の人に気を使わずに自分の興味の向く方にふらふらいけるのはとても楽だし、楽しいんだと知れたのはとても良かったなと思います。
とはいえ、自分の知らないイベントや展示会などにお誘いいただけるとより世界広げられるので、よかったらお誘いください♡笑
・・・ということで、2016年振り返りは以上です。
次の記事で、2017年の目標を書いていきたいと思います。
2016年、関わってくださったみなさま、お世話になったみなさま、
本当にありがとうございました!
引き続き、来年もよろしくお願いいたします。
はやし
0コメント