99%の人がしていないたった1%のメンタルのコツ

『99%の人がしていないたった1%のメンタルのコツ』河野 英太郎


<この本を読んだ目的>

最近、自己啓発系の本を読んでいなかったので、やる気高めたいと思ったため。


<どんな本か>

スポーツ心理学を踏まえ、ビジネスパーソンとして、いつでも高いパフォーマンスを出せるようにするためのコツを教えてくれる一冊


<覚えておきたいPOINT3つ>

・メンタルトレーニングも筋力トレーニングと一緒で、毎日必ず一定の時間をとってメンタルワークをし続けることが基本。

・「やる気のもと」を見つめ直す。

→実際には、ミックスであることが実態ですが、大きく分けて、「外発動機」と「内発動機」にわかれる。

外発動機:まわりから与えられる刺激をもとにしたやる気(お金や評価など)

内発動機:内面から出た興味・関心・好奇心によるやる気(納得感や幸福感など)

・「〇〇したい」「やらなきゃ」という口癖を、「こうしよう」「やる」という、意思を明確にした表現に変えてみる。自分ごととして、実行・実現に向けて、とるべき行動に落ちてくる


<引用>

・嫉妬の思い…自分の成長への原動力へ転嫁させれば、じつに前向きなエネルギーに変わる

・「心理学に受動態は無い」→「あのひとのせいで嫌な気分にさせられた」のではなく、単に「あの人に対して腹を立てている自分がいる」だけ。


<感想>

「他人を過去は変えられない。変えられるのは、自分と未来」ていう言葉を思い出した。

自分の型をつくり、コントロールしていくことが大切。

本当に、気の持ちようで、全てが変わりますもんね。

0コメント

  • 1000 / 1000